小田凱人の学歴を調査!大学はどこ?高校や中学校のエピソードも!

当サイトのリンクには広告が含まれています。

2025年NHK紅白歌合戦の審査員を務めることでも話題の車いすテニス選手・小田凱人さん。

わずか19歳で生涯ゴールデンスラム(四大大会とパラリンピック全制覇)を達成し、世界中から注目。

そんな小田凱人さんの学歴が気になる人も多いようです。

角川ドワンゴ学園N高校を卒業して、大学に進学した様子はありませんが

学生生活のエピソードはあるのか。

この記事を読むことで次のことがわかります。

・小田凱人wikiプロフィール
・小田凱人の学歴&エピソード
・小田凱人のQ&A

早速、確認していきましょう!

スポンサーリンク
目次

小田凱人wikiプロフィール

instagramより

名前:小田凱人(おだ ときと)
出身:愛知県一宮市
生年月日:2006年5月8日
年齢:19歳(2025年12月現在)
身長:175cm
血液型:非公表
最終学歴:N高等学校(通信制)

【過去の活動】

9歳で骨肉腫を発症し車いす生活となった後、同じく車いすのテニスプレーヤーの国枝慎吾さんに憧れて10歳から車いすテニスを始めました。

2022年に15歳でプロ転向し、史上最年少で年間王者に。

2023年には全仏オープンとウィンブルドン選手権を史上最年少の17歳で優勝し、世界ランキング1位を達成しています。

【最近の活動】

2024年のパリパラリンピックでは男子シングルス金メダルを獲得。

2025年9月には全米オープンで初優勝を果たし、史上最年少19歳3ヵ月でパラリンピックと四大大会すべてを制覇する”生涯ゴールデンスラム”を達成し、世界中から注目を集めています。

スポンサーリンク

小田凱人の学歴

Educational background

小田さんの学歴について確認しました。


それぞれ確認していきましょう。

大学

university2

小田さんは大学に進学していません

現在はプロ車いすテニス選手として活動中。

2022年にはプロ転向後は競技に専念しているため、大学進学はしていません。

社会人になってから大学へ入学する人も多いので

今後、大学受験をする可能性がありますね。

高校

highschool2

小田さんが卒業した高校は【N高等学校(学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校)】です。

入学:2022年4月 → 卒業:2025年3月

【N高等学校(学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校)】
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計224(沖縄伊計本校)
偏差値:通信制高校のため学力試験を実施しておらず、偏差値という概念はありません 。
特徴:通信制のため、柔軟なカリキュラムがあり、競技と学業を両立しやすい環境です。

小田さんは高校入学と同時にプロへ転向を果たしてます。

SNSを通じて普通の生活に戻りたいという葛藤もあったものの、競技に専念することで成長を遂げています。

N高等学校 卒業有名人

池田美優(みちょぱ)さん:タレント
望月慎太郎さん:プロテニス選手
SASUKEさん:トラックメイカー
紀平梨花さん:フィギュアスケート選手
奥村野乃花さん:元・虹のコンキスタドールメンバー

中学校

Junior2

小田さんが卒業した中学校は【一宮市立西成中学校】です。

入学: 2019年4月 → 卒業: 2022年3月

住所:愛知県一宮市西大海道柏木15

偏差値:-

特徴: 西成小学校と隣接しているため、小中連携の取り組みが盛んな学校だと考えられます。口コミでも「のんびりしている」「先生が面白い」など、アットホームで親しみやすい雰囲気という声があります。

当時の小田さんは学業と競技の両立に奮闘し、テニスに専念した時期。

コロナ禍の影響で海外遠征が制限される中、中学2年生の時にジュニアマスターズで優勝し、テニス選手としての道を確立しています。

小学校

primary2

小田さんが卒業した小学校は【一宮市立瀬部小学校】です。

入学: 2012年4月 → 卒業: 2019年3月

住所:愛知県一宮市瀬部字中道1-1

偏差値:-

小田さんは当時、プロ選手を目指し地元の公立小学校でサッカーを中心に活動。

9歳で骨肉腫を発症。

入院中に車いすテニスプレイヤーの国枝慎吾選手の試合を見て、テニスを始める決意をしています。

スポンサーリンク

小田凱人のQ&A

q&a
小田凱人さんは大学に進学している?

小田凱人さんは大学に進学していません。2022年4月に高校1年生でプロ転向を表明し、以降は車いすテニスに専念。高校卒業後もプロ選手として活動を続けており、世界ランキング1位を維持しながら各地の大会に出場しています。

なぜN高等学校を選んだの?

車いすテニスに専念するためです。

N高等学校は通信制のため、授業がインターネットでほぼ完結し、年間のスクーリングもわずか5日程度で済みます。

世界各地の大会に出場しながら高校卒業資格を取得できる環境が、プロテニス選手としての活動に最適でした。

N高等学校での学校生活はどうだった?

テニスと勉強の両立に励んでいました。先輩から「英語だけはやっておけ」とアドバイスされ、英語の勉強に力を入れていたそうです。高校1年生でプロ転向し、2年生で全仏オープン史上最年少優勝・世界ランキング1位を達成するなど、学業と競技で充実した高校生活を送りました。

中学時代のテニスの成績は?

新型コロナウイルスの影響で大会出場が制限される時期もありましたが、中学3年生(2021年)にトルコで開催されたITF大会で3冠を達成。

14歳11ヶ月で史上最年少ITF車いすテニスジュニアランキング1位を獲得しました。

中学時代に苦労したことは?

学校行事とテニスの日程が被ることが多く、修学旅行などにあまり参加できず、学業と競技の両立にも苦労していました。

中学卒業直後の4~5月には「普通の生活に戻りたい」と思うこともあったそうですが、プロとしての覚悟を決めて取り組みました。

スポンサーリンク

これからも車椅子テニスの世界で活躍を続けてほしいですね。

新しい情報が確認でき次第、追記します。

関連記事

小田凱人の家族構成!

→ 両親(父親•母親)、姉妹兄弟はいる?

関連記事

三宅香帆の家族構成を調査!

→ 両親(父親•母親)、兄弟姉妹はいる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次