【ツムツム】佐藤貴久町議の経歴は?本会議中にゲームで辞職勧告案も

【ツムツム】佐藤貴久町議の経歴は?本会議中にゲームで辞職勧告案も news

当ページのリンクには広告が含まれています。

宮城県・大河原町の佐藤貴久町議が、本会議中にスマホゲーム【ツムツム】をしていたことで、全員協議会で謝罪しました。

見つかったのが見学に来ていた小学生の感想文ということで話題になっています。

今回は、大河原町・佐藤貴久町議(73)の経歴について調査しました。

【ツムツム】佐藤貴久町議の経歴は?本会議中にゲームで辞職勧告案も

佐藤貴久のプロフィール・経歴

tbc東北放送より
名前佐藤貴久(さとう たかひさ)
生年月日1951年(昭和26年)2月21日
年齢73歳(2024年7月現在)
星座うお座
出身地
家族
佐藤貴久のプロフィール

佐藤貴久町議については、詳細が公表されている部分が少ないです。

出身地や家族情報までは確認がとれませんでした。

情報が確認でき次第、追記します。

【佐藤貴久町議の経歴】

  • 2005年:大河原町議会議員選挙 初当選
  • 2009年:大河原町議会議員選挙 2度目の当選
  • 2013年:大河原町議会議員選挙 3度目の当選
  • 2017年:大河原町議会議員選挙 4度目の当選
  • 2021年:大河原町議会議員選挙 5度目の当選
  • 教科書供給業(2021年の選挙情報)
  • 議会運営委員会
  • 文教厚生常任委員会
  • 議会公聴常任委員会

【大河原町】

人工約23,000人。

大河原町ホームページ

町議で、年齢的なものもあるのかホームページやSNSなどの活用もないので情報が限られていました。

佐藤貴久が本会議中にしていたゲームは【ツムツム】

20240716002

佐藤貴久町議が、本会議中にゲームをしていたことが判明したきっかけは小学生でした。

授業の一環で議会を見学していた小学6年生の5人が、感想文として小学校に提出したこと。

「ゲームをしていている議員がいた」

「ツムツムをしている人がいた」

「何で話し合いの途中でツムツムをしている議員がいたのかわからない」

老若男女問わず、かなりの人が所有しているスマートフォン。

最近では小学6年生でも例外ではありません。

スマートフォンを所有はしていなくても、両親・兄弟・友人に借りて最低でも一度は【ツムツム】を経験している可能性が高いです。

【ツムツム】をプレイしているかしていないかも、ハッキリと理解しているはずですね。

佐藤貴久町議のお孫さんでもおかしくない年齢の子供達からの意見なので、反省していただきたいですね。

佐藤貴久に議員辞職勧告決議案

20240716003

佐藤貴久町議は11日の全員協議会で次のように述べています。

大河原町議会 佐藤貴久町議:

「議場でゲームをしたのは事実です。ただ、本会議中にゲームをした事実は記憶にありません。しかし複数の小学生が見たといっております。

私はその事実があったと認めます。小学生に残念な思いをさせたこと深く反省しております」

他の議員の中から、議会の信頼を失墜させたとして佐藤貴久町議に対する【辞職勧告決議案】を提出する意向をしてしています。

決議は7月中に採決される見通しとなっています。


今回は、宮城県・大河原町の佐藤貴久町議の経歴について調査をおこないました。

世間一般的にも浸透しているスマートフォンを会議中くらいはガマンできないのは緊張感が足りなかったかもしれません。

これからも進展があれば情報の追記を行います。

news
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました