田村智子の学歴は?日本共産党委員長の出身大学や高校の偏差値も調査!

person

2024年1月18日、日本共産党は志位委員長に代わる次期委員長として田村智子議員に決定したことを発表。

女性委員長が就任するのは初めての出来事ということで注目を集めています。

ちなみに、日本共産党の委員長が替わることが23年振りであることも驚きです。

今回は、日本共産党の新しい顔である田村智子議員の学歴について調査し、まとめてみました。

田村智子の学歴は?日本共産党委員長の出身大学や高校の偏差値も調査!

田村智子さんのプロフィール

名前田村 智子(たむら ともこ)
生年月日1965年7月4日
年齢58歳
出身地長野県
家族夫と一男一女
出身大学1988年 早稲田大学 第一文学部 卒業
出身高校1984年 長野県野沢北高等学校 卒業
出身中学校1982年 小諸市立小諸東中学校 卒業
座右の銘・好きな言葉開拓精神
所属日本共産党
選出エリア比例区 
当選回数3回 
その他facebook , twitter(x) , ホームページ 
田村智子さんプロフィール

田村智子さんは早稲田大学第一文学部を卒業

田村智子さんは早稲田大学第一文学部を卒業されています。

1984年 早稲田大学 第一文学部 入学

1988年 早稲田大学 第一文学部 卒業

田村智子さんの出身大学 偏差値

早稲田大学 偏差値 67.5-70.0

引用:大学時代の田村智子さん。左から5人目。

小学生の頃から続く合唱の熱は変わらず、早稲田大学でも混声合唱団へ入ります。

プロのボイストレーニング、プロ指揮者、本格的な合唱などに触れることでますます合唱へ熱が入り、サークルの合間に講義に出ているような毎日だったそうです。

早稲田大学 出身有名人リスト

青山繁晴さん(政治経済学部/政治家)

福田康夫さん (政治経済学部/第91代内閣総理大臣)

野田佳彦さん (政治経済学部/第95代内閣総理大臣)

稲田朋美さん (法学部/政治家)

羽鳥慎一さん (政治経済学部/政治家)

岡田彰布さん (教育学部/元プロ野球選手)

下村博文さん (教育学部/政治家)

岡田武史さん (政治経済学部/元サッカー日本代表監督)

恩田陸さん (教育学部/小説家)

他多数

■早稲田大学(https://www.waseda.jp/

〒169-8050 東京都新宿区戸塚町1-104

田村智子さんは長野県野沢北高等学校を卒業

引用:文化祭にて。右から4人目がご本人。

高校でも田村智子さんの合唱への思いは強く、音楽班(合唱クラブ)へ入部しています。

ここで本格的な合唱を経験します。オペラや舞台装置・衣装・メイク、さらには演劇まで。

学生生活を満喫しきっていたようですね。

当時のエピソードがホームページで紹介されています。

小学校で始めた合唱は、「続けるのが当然」と迷いなく合唱部に入部。

女性ばかりでしたが3年生のときにどうしても混声合唱曲木琴を歌いたいと、男子をスカウト。

変声期の男性たちを悩ませながら、やめたいという人にも手紙攻勢でひきとめ、文化祭までつきあわせてしまいました。

田村智子さんホームページより

今ならパワハラ・・・になるような気がしなくもないような・・・。

とにかく、自分がこうと決めた目的を達成する為には決して諦めない性格ということがいえるかもしれません。

長野県野沢北高等学校 出身有名人リスト

井出正一さん(政治家/元厚生大臣)

小林武治さん (政治家/元郵政大臣)

新海誠さん (映画監督)

木内均さん (政治家)

出澤剛さん (LINEヤフー代表取締役CEO)

井出一太郎さん (政治家/元内閣官房長官 他)

井出健義さん (実業家/株式会社ヤナセ会長)

他多数

長野県野沢北高等学校https://www.nagano-c.ed.jp/nokitahs/

〒385-0053 長野県佐久市野沢449-2

田村智子さんは小諸市立小諸東中学校を卒業

1978年 小諸市立小諸東中学校 入学

1977年 小諸市立小諸東中学校 卒業

田村智子さんが通った小学校と中学校はどちらも小諸市立であることから自宅は近くにあったと推測されます。

ホームページには次のようなエピソードが記載されていました。

1978年、小諸市立小諸東中学校に入学。自宅から25分かけて歩きました。

田村智子さんホームページより

田村智子さんが通っていた小諸市立小諸東中学校は自宅から25分程度の距離で、地図上では小諸市立野岸小学校の南東に位置します。

唯一の私立図書館が自宅から5分程度のところにあったのも幸いでした。

日曜日の午後を図書館ですごし、子供どうしで紙芝居を演じることもありました。

「劇団」と称して演劇のまねごとをしたり、学校の帰りに自分で作ったお話しを友達に聞かせたりと、お話し大好きっ子でした。

田村智子さんホームページより

小諸市立図書館と小諸市立野岸小学校は徒歩6分くらいの場所です。

以上のことから田村智子さんの自宅は小諸市立野岸小学校と小諸市立図書館の近くだったと思われます。

子供のころから図書館で過ごす時間が多く、友達にお話しを聞かせるなど政治家としての可能性が生まれていたのかもしれませんね。

小諸市立小諸東中学校 出身有名人リスト

小泉俊博さん (政治家)

堀込基明さん (元プロ野球選手)

小諸市立小諸東中学校https://www.komorohigashi-j.ed.jp/

〒384-0061 長野県小諸市加増3-5-1

田村智子さんは小諸市立野岸小学校を卒業

1972年 小諸市立野岸小学校 入学

1977年 小諸市立野岸小学校 卒業

引用:小学生の田村智子さん。自宅前?

写真は田村智子さんのホームページから。

実家が、「神・文具卸商」を営んでおられたこと、旧姓が「山﨑」であることから実家の前で撮影されたと思われます。

小学校4年生に合唱クラブに入り、お盆以外は休みもなく練習に打ち込んだそうです。

その甲斐あって、小学校5年生の時には見事NHK合唱コンクールで長野県代表に選出されています。

歌が好きというところはこういうところからもうかがうことができますね。

小諸市立野岸小学校https://nogishi.komoro.ed.jp/

〒384-0006 長野健小諸市与良町2-6-1

まとめ

今回は、日本共産党の次期委員長であり、支持者からは「タムトモさん」の愛称で呼ばれる田村智子さんの学歴について調査し、まとめてみました。

・田村智子さんは、早稲田大学第一文学部の卒業生だった。

・田村智子さんは、長野県野沢北高等学校の卒業生だった。

・田村智子さんは、長野県小諸市立小諸東中学校の卒業生だった。

・田村智子さんは、長野県小諸市立野岸小学校の卒業生だった。

田村智子さんは小学生から大学まで合唱を続けるなど、複数で声を合わせて歌うことが大好きなようです。

これは、全員で一つの物事を成すことに向いている性格なのかもしれませんね。

困難を極める日本経済ですが、党を超えてお互いの知恵を出し合って合唱のように上手くまとめて欲しいと思います。

これからも新しい情報を確認次第、追記していきます。

person
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました