元・小学生に88万円賠償命令!池田裁判長とは?SNSを確認!

元・小学生に88万円賠償命令!池田裁判長とは?SNSを確認! person

ページのリンクには広告が含まれています。

滋賀県の草津市立の小学校で発生した小学生2人と80代の女性がぶつかった事件。

大津地裁は当時小学生だった2人に88万3041円の賠償を命じました。

今回の判決を言い渡したのは池田聡介裁判長。

池田聡介裁判長とはどのような人なのでしょう。SNSアカウントを確認してみました。

【88万円】小学校のグラウンドで衝突の小学生に賠償命令!池田裁判長のSNSは?

事件の概要

時期 : 2019年11月

場所 : 滋賀県草津市の私立小学校のグラウンド

内容 : 追いかけっこをしていた小学生2人が、80代の高齢女性にぶつかり、

女性は転倒し太ももの骨を折るけがをしたというもの。

女性は、元小学生の2人と市を相手取り約725万円の損害賠償を求めていました。

池田聡介裁判長が下した判決

裁判の結果、池田聡介裁判長が下した結果は次のとおり。

周囲への注意義務を怠ったとして男性2人(当時小学生)に88万3041円の賠償を命じました。

判決で池田裁判長は「周囲に対する通常の注意を払っていれば女性の接近を認識するのは容易」

と厳しく児童らの不法行為責任を認定する内容でした。

池田聡介裁判長のSNSアカウントは?

池田聡介裁判長のSNSアカウントについて確認してみました。

instagram

池田聡介裁判長とみられるアカウントは確認できませんでした。

facebook

池田聡介裁判長とみられるアカウントは確認できませんでした。

x(旧Twitter)

池田聡介裁判長とみられるアカウントは確認できませんでした。

tiktok

池田聡介裁判長とみられるアカウントは確認できませんでした。


今回は、元小学生に88万円の賠償金がを命じた判決について調査しました。

小学生時代の事件・事故だったとはいえ、88万円という金額にはかなりの違和感を覚えます。

ただ平等な視点で裁判に取り組み、下された判決ではありますが、今後の展開も目が離せないですね。

これからも、注目の事件などあれば紹介していきたいと思います。

person
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました