当サイトのリンクには広告が含まれています。
日本労働組合総連合会長に初の女性会長になった芳野友子さん。
新しい時代を感じさせる人選で、沢山の人から注目を集めています。
そんな芳野さんの学歴が気になっている人も多いため、調べてみました。
今回の記事を読むことで、次のことがわかります。
・芳野友子wikiプロフィール
・芳野友子の学歴
・芳野友子のエピソード
・芳野友子Q&A
早速、確認していきましょう。
芳野友子wikiプロフィール

・氏名:芳野友子(よしの ともこ)
・出身:東京都
・生年月日:1965年11月9日
・年齢:60歳(2026年1月現在)
・身長:非公表
・血液型:非公表
・最終学歴:高校卒業
【過去の活動】
1984年にJUKI株式会社へ18歳で入社し、翌年から労働組合活動に参加。
2010年にJUKI労働組合委員長、2015年に連合副会長に就任。
過去には職場のセクハラ実態調査を実施し、テレビでも取り上げられ社会的な注目を集めています。
【最近の活動】
2021年10月6日に日本労働組合総連合会の第8代会長に就任し、連合史上初の女性会長となりました。
最近では賃上げ運動の推進や、非正規雇用労働者の処遇改善に力を入れています。
芳野友子の学歴

芳野さんの学歴をしらべてみました。
確認していきましょう。
大学

芳野さんは大学へ進学をしていません。
高校を卒業後、JUKI株式会社に就職。
理由は、進学よりも早く社会人として働きたい気持ちが大きかったため。
高校の担任の先生から「先輩達が大勢入社しているから」とJUKI株式会社への就職を勧められたと本人が語っています。
特に経済的な理由ではなく、早く社会人になりたかったため大学には進学せず。
当時は女性の大学進学率が低かったことも影響していたのかもしれません。
ちなみに、富士政治大学校に通っていたという一部報道がありますが、芳野さん本人はこれを否定。
富士社会教育センターから講師を招いて指導を受けたことがあると話しています。
高校

芳野さんが卒業した高校について調べてみました。
東京都出身ということから、都内の高校を卒業したと考えられますが、具体的な校名までは確認ができませんでした。
1984年3月 卒業(推定)、
1984年4月 18歳でJUKI株式会社に入社。
芳野さんは私立女子高のダンス部で活躍していたとされています。
バレエを習っていたこともあり、学生時代は非常に活発だったようです。
芳野友子の若い頃エピソード

芳野さんの若い頃のエピソードをまとめてみました。
幼少期から高校まで長年にわたってクラシックバレエを習い、コンクールや舞台に出演していました。
当時の芳野さんは、
「将来はバレエダンサーになりたい。」という夢を持っていました。
就職活動の際には、担任の先生からの勧めでJUKIに入社。
労働組合活動に早くから関わり、特に女性の権利擁護に力を入れてきました。
芳野友子のQ&A

- 芳野友子さんは現在、どのような役職に就いていますか?
-
芳野友子さんは、日本労働組合総連合会(連合)の第8代会長を務めています。彼女は連合史上初の女性会長として知られています。
- 芳野友子さんが連合会長として特に注力している活動は何ですか?
-
芳野友子会長は、2026年の春季生活闘争(春闘)において「5%以上の賃上げ」の継続を表明しており、賃上げ努力を定着させることを「正念場」と位置付けています。また、大手企業と中小企業、正規雇用と非正規雇用間の格差是正も課題として挙げています。
- 芳野友子さんは過去にどのような労働組合活動を行っていましたか?
-
芳野友子さんはJUKI労働組合で中央執行委員を務め、育児休業制度の導入に尽力しました。また、連合東京の女性委員会ではセクシャルハラスメント問題に取り組み、その調査結果が社会を動かす原動力となったこともあります。
- 芳野友子会長は、実質賃金についてどのように考えていますか?
-
2025年春闘で平均5.25%の賃上げを達成したにもかかわらず、物価変動を考慮した実質賃金はマイナスが続いている現状に対し、「生活が向上したとの実感が湧かない」と危機感を示し、実質賃金の回復を最優先にすべきと語っています。
- 芳野友子会長は、連合会長として何期目を務める見込みですか?
-
連合は、2025年9月に任期満了となる執行部人事について、芳野友子会長を続投させる方針を固めており、彼女は3期目に入る見通しです。
これからも連合会長として、活躍を期待したいですね。
新しい情報が確認でき次第、追記します。
