【顔画像】溝部拓郎のwikiプロフ!24hで60億円稼ぐ男の経歴!

【顔画像】溝部拓郎のwikiプロフ!24hで60億円稼ぐ男の経歴! Uncategorized

当サイトのリンクには広告が含まれています。

任天堂やポケモンから訴えを起こされているゲーム、

パルワールドを運営する株式会社ポケットペア代表の溝部拓郎さん。

なんと、24時間で60億円の売上げを稼いだ男として世界中から注目を集めています。

hiko
hiko

24時間で60億円売り上げるなんてどんな人なの?

今回は、

【顔画像】溝部拓郎のwikiプロフ!24hで60億円稼ぐ男の経歴!

についてまとめてみました。

【顔画像】溝部拓郎のwikiプロフィール

mizobetakuro5
Facebookより
名前溝部拓郎(みぞべ たくろう)
生年月日1988年8月29日
年齢(2024年9月現在)36歳
出身地福岡県
国籍日本
家族父・母・兄・本人・弟
結婚まだ、独身のようです。
学歴東京工業大学工学部社会工学科 卒業(65.0)
福岡高等学校 卒業(偏差値72.0)
溝辺拓郎のプロフィール

溝部拓郎さんは、幼少期から兄弟3人でゲームをすることが多かったとのこと。

幼少期、父親の海外転勤に伴いインドネシアへ引っ越し

海外では言葉の壁や危険性も日本とは違うこともあってか、

外出は限られており、自宅ではゲーム三昧。

当時の日本人学校が先進的で、パソコンに触れる機会が多かったそうです。

小学5年生の頃には既に帰国していた溝部拓郎さん。

夏休み、父親からの薦めで自由研究に「シューティングゲーム」を自作し、あっさり受賞します。

この頃には、既にメモリーや設定などのファイルもチェックしていたんだって。凄い!

振り返ればこれが開発者を志すに至った原体験かもしれない。

自身もそう振り返る、この頃の経験が今に繋がっているんですね。

溝部拓郎の経歴

mizobetakuro4
Facebookより

2010年 「pixiv(ピクシブ)」へアルバイトとして参加

2010年 任天堂のゲームセミナーへインターンシップで参加 

2012年 JPモルガン 入社

2012年 株式会社レジュプレス 創業 「STORYS.JP」リリース

2014年 仮想通貨取引所「Coincheck(コインチェック)」 創業

2015年 株式会社ポケットペア 設立 

詳しくみていきましょう。

2010年:pixiv(ピクシブ)へアルバイトとして参加

溝部拓郎さんは、「任天堂で働きたい」という将来の夢を叶える為、

在学中に「まずはベンチャー企業でアルバイトとして働こう!」と考え行動します。

20240923001
https://storys.jp/story/36

なんとアルバイト先に選んだ会社は、「pixiv(ピクシブ)」

pixiv(ピクシブ)とは

アニメイトホールディングスの子会社。日本最大級のイラストコミュニケーションサービス。

趣味もあるとはいえ、選択するベンチャー企業が違いますね!

2010年:任天堂ゲームセミナーに参加

憧れの任天堂で「任天堂ゲームセミナー2010(6月下旬~2011年3月上旬)」に参加。

任天堂ゲームセミナーとは

2003~2014年まで実施した、学生対象のゲームセミナー。

当時はゲームキューブなどハードウェアの提供が続くも、ゲームソフト不足が課題にもなっており、その解消が目的ともいわれていた。

「任天堂ゲームセミナー2010」は下記のような内容だったようです。

・前半でゲーム開発の知識・簡単な技術の修得。

・後半で、ニンテンドーDSシリーズのゲームソフトを1本作成。

2010年当時の参加者の作品を見ることができました。

いくつか紹介します。

20240923006
2010年度任天堂ゲームセミナーより

DSを縦にして使用する斬新な発想のゲーム。引っ張りゲームの元祖?

20240923007
2010年度任天堂ゲームセミナーより

タッチペンを使ってクラゲを誘導するゲーム。イメージが膨らみますね。

20240923008
2010年度任天堂ゲームセミナーより

星(地球)を隕石から守るという単純だけど、飽きが来なさそうなゲーム!

どれも、普通に販売されてもおかしくないレベルですね。

溝部拓郎さんはこの時、周囲の人のレベルが段違いに高かったこと、

また自身と周囲のカルチャーもフィットしていないように感じたようで開発者の道を諦めたそうです。

2012年:JPモルガン 入社

溝部拓郎さんは、JPモルガンへ新卒で入社。

JPモルガン証券とは

ニューヨークに本社を置く外資系金融企業の日本法人

――ゲーム開発で活躍されている溝部さんですが、新卒では投資銀行のJ.P.モルガンに就職しています。

溝部:はい。同じだけ働くなら時間あたりの収入が多い方がいいだろうと考えて、投資銀行や外資系コンサルを対象に就職活動をしました。その中でたまたま最初に内定が出たのがJ.P.モルガンでした。

外資就活より

JPモルガン在籍時に副業で、同僚のRineyJames氏と東京工業大学の後輩・和田晃一良氏の3名で「STORYS.JP」を立ち上げ。

「STORYS.JP」から、あの「ビリギャル」が誕生したのは有名な話ですね。

結果的にJPモルガンには3年間在籍

金融企業ならではの「安定運用を重視」な技術採用に物足りなさを感じていたこと

具体的に起業を考え始めたこと

これらの理由から退職を決意したようです。

2014年:仮想通貨取引所「Coincheck(コインチェック)」 創業

「STORYS.JP」が収支として微妙なことから新しいことへチャレンジします。

それが「ビットコイン事業」でした。

20240923009
xより

マクドナルドで創業者3人で打ち合わせ。親近感がわきますね。

20240923002
https://coincheck.com/images/ec_lp/coincheck_for_ec.pdf

溝部拓郎さんは和田晃一良氏とリクルート出身の大塚雄介氏を迎えてビットコイン事業へ参入。

2014年8月にスタートさせたサービスが「コインチェック」でした。

コインチェックとは

コインチェック株式会社が運営する暗号通貨取引所。現在は、マネックスグループの完全子会社。

コインチェックは売買、信用取引、入出金、決済、貸出まで対応できることから人気を博します。

しかし、溝部拓郎さんはゲーム作成の分野への夢が捨てきれませんでした。

2015年:株式会社ポケットペア 創業 

20240923010

苦労してコインチェックを立ち上げたかと思えば

「俺はゲームが作りたいんだ」と、ゲーム作りの世界へ。

和田晃一良さんも「STORYS.JP」「コインチェック」と大変だと思いますが、

溝部拓郎さんを引き留めることはできなかったようです。

溝部拓郎さんは、株式会社ポケットペアを立ち上げゲーム開発に没頭。

紆余曲折あるものの、遂に「パルワールド」を完成させます。

もはや伝説ですね。こんな短時間でここまで売上げを出した商品は思いつきません。

20240923011
xより

パルワールドは販売開始1ヶ月で、ユーザーが2500万人を突破するというメガヒット作品となりました。

溝部拓郎のSNSアカウント

sns

溝部拓郎さんはSNSを利用しています。

どうやら頻繁に利用していることはないようですが、

ちょっとしたプライベートを紹介する時に利用しているようですね。

instagram

mizobetakuro2
instagramより

宮部拓郎さんはinstagramを使用しています。

主に、プライベートで楽しかったことをアップするシンプルな活用をされているようです。

mizobetakuro3
instagramより

溝部拓郎さんとお兄さんと二人を撮影した写真もアップされています。

仲良くお風呂に入ってますね!

Facebook

mizobetakuro1
Facebookより

基本的には、instagramと同じような使用方法のようです。

画像も同じものが多く、引用されているのかもしれませんね。

時折、WEBで投稿されている記事を紹介していることもあり、

instagramで表現しずらい方法はFacebookを利用するなど使いわけられています。

x(twitter)

twitter

x(twitter)では「溝部拓郎」の名前ではアカウントは確認できませんでした。

ひょっとしたらニックネームでアカウントを作成していたり、

アカウントそのものをもっていない可能性もありますね。

今回は人気ゲームパルワールドを開発したポケットペアの代表・溝部拓郎のwikiプロフィールについて調査しました。

あのコインチェックの共同創業者でもあったんですね。

これからも、私たちを楽しませてくれるサービスの開発に期待したいと思います。

引き続き、新しい情報を確認出来次第、追記致します。

Uncategorized
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました