静岡県知事選挙次回はいつ?元副知事と元浜松市長が出馬。渡辺議員は?

news

当ページのリンクには広告が含まれています。

川勝平太静岡県知事の辞任発言により、次の静岡県知事が誰になるのか注目です。

やはり、ポイントは「リニア中央新幹線」になるのではないでしょうか。

今回は、日本でもっとも注目される静岡県の知事選について調査してみました。

静岡県知事選挙次回はいつ?元副知事と元浜松市長が出馬。渡辺議員は?

静岡県知事選挙次回はいつ?スケジュール予定は?

川勝平太静岡県知事は、6月の定例会初日に辞職する予定でしたが、辞職願を10日県議会議長へ提出する意向を固めているようです。

そうなると、補欠選挙となる次回の静岡県知事選挙のスケジュールは県選挙管理委員会によると知事選は次のスケジュールになる可能性が高くなります。

5月9日 告示 → 5月26日 投開票

かなりの短期決戦となるため、選挙準備が早急に必要となりますね。

今回の川勝平太静岡県知事の発言だけでなく、国会議員の裏金問題など様々な課題が見えてきました。

国民1人1人が政治に興味を持ち、選挙に行くことがとても大切だと感じました。

是非、投票にいきましょう。

元副知事と元浜松市長が出馬。渡辺議員は?

元副知事・大村真一氏が出馬の意向

4月8日、元・総務官僚と静岡県副知事の経験を持つ大村慎一さんが、メディアの取材に応じ立候補意思を表明しました。

「長年培った地方行政の経験を生かし、混迷する県政の立て直しに全力で取り組みたい。」

「(リニア中央新幹線静岡校区の着工については)県内関係者との対話が必要。これまでの取り組みを自分なりに確認する

8日静岡市内にて取材

大村真一氏は、中部地区の経済界から打診されています。

大村真一氏は、副知事の経験を持っており、国との繋がりや地方財政の経験を持っているところを評価されています。

前浜松市長・鈴木康友氏が出馬の意向

鈴木康友氏には、浜松市の経済界からの打診がありました。

鈴木康友氏は、政令指定都市・前浜松市長としての経験&知名度を評価されています。

元防衛副大臣渡辺周氏は慎重な姿勢

現静岡県知事の川勝平太氏から直接打診を受けたと言われる渡辺周氏の動きはどうでしょうか。

渡辺氏は2024年4月8日放送のニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」に電話出演しました。

川勝知事の実績を評価しつつも、問題発言をふまえてこう発言しています。

「ちょっと許されない発言を入庁式でやってしまったと。

やっぱりですね、あの知事の姿を見て静岡県を他県の方は見ますし、やっぱり静岡県のイメージが変わっちゃうんですよね。

自分だったら、(川勝知事よりも)もっと上手くできる…。

私も与党の中にも沢山の知り合いがおりますし、いろんなことができるっていう自負もあります。

ただ、それが今すぐに決断できるかというといろんな状況、中央の政治情勢をふくめたって…半分半分ってとこですね。

ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」より

うーん、まだじっくりと考えるといったスタンスですね。

X(twitter)の反応は?

国民の反応はどうでしょうか。

X(twiter)にも静岡県知事選に関する情報がポストされています。

第4の候補者も声もあがりつつあるようですね。

国民民主党の榛葉賀津也幹事長も周辺から静岡県知事の出馬要請がきているようですね。

玉木氏に対する畏敬の念は富士山より高いし、党に対する愛情は駿河湾より深い。今言えるのはそこまでだ」

ただ、党代表や党しか見ていないのでは困るので、静岡県や日本のことを見ていただきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?川勝平太静岡県知事の辞任表明から数日。

早くも立候補者の姿が見えてきましたね。

今回は静岡県知事選挙次回はいつ?元副知事と元浜松市長が出馬。渡辺議員は?と題して調査を進めました。

・静岡県知事選挙次回はいつ?→スケジュール予定は?早ければ5月9日告示→5月26日投開票

・静岡県知事選挙立候補者は?→現在大村元副知事鈴木元浜松市長が出馬を表明。

・川勝静岡県知事から後任要請のあったと言われる渡辺議員は、「政治情勢をふくめても半分半分とじっくりと検討している様子。

さらに、国民民主党の幹事長・榛葉賀津也氏の名前も上がってきているようです。

日本の未来を占う県知事でもある知事選。引き続き、情報を追っていきたいと思います。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました