久宝留理子の旦那の病気は濾胞性リンパ腫!現在は克服し自伝を発売!

当サイトのリンクには広告が含まれています。

90年代に活躍した久宝留理子さんに注目が集まっています。

久宝留理子さんの旦那(ご主人)が「濾胞性リンパ腫」。

今では「濾胞性リンパ腫」を克服し、著書を発売。

今回の記事を読むことで次のことが分かります。

久宝留理子wikiプロフィール
久宝留理子の旦那は元・SOPHIA
久宝留理子の旦那の病気は濾胞性リンパ腫

早速、確認していきましょう!

スポンサーリンク
目次

久宝留理子wikiプロフィール

instagramより

・芸名: 久宝 留理子(くぼう るりこ)
本名: 都 留理子(みやこ るりこ)
出身: 兵庫県神戸市
生年月日: 1969年4月21日
年齢: 56歳(2025年10月現在)
身長: 不明
血液型: A型
最終学歴: 兵庫県立須磨東高等学校卒業

【過去の活動】

久宝留理子さんは、1990年にデビューし、特に1993年のヒット曲「男」で知られています。

この曲は、宝石商社のCMに起用され、50万枚以上の売上を記録。

また、同年の紅白歌合戦にも出演し、彼女の名は広まりました。

【最近の活動】

最近では、2025年に35周年を迎え、バースデイライブを開催するなど、精力的に活動しています。

さらに、チャリティーライブにも参加し、社会貢献にも力を入れています。

スポンサーリンク

久宝留理子の旦那は元・SOPHIA

久宝留理子さんの旦那さんは、ロックバンドSOPHIAやRayflowerで活躍するキーボーディスト・都啓一(みやこけいいち)さんです。

本名: 都 啓一(みやこ けいいち)
芸名: 都 啓一
出身: 兵庫県伊丹市
生年月日: 1971年10月6日
年齢: 54歳(2025年10月現在)
身長: 170cm
血液型: B型
最終学歴: 大阪スクールオブミュージック専門学校卒業

【過去の活動】

都啓一さんは、1995年にロックバンド「SOPHIA」のキーボーディストとしてメジャーデビュー。

「街」や「Believe」などのヒット曲を手掛け、バンドの音楽スタイルを確立。

しかし、2010年に「濾胞性リンパ腫」と診断され、闘病生活を余儀なくされています。

2011年には寛解を果たし、音楽活動を再開。

現在は、バンド「Rayflower」の中心メンバーとしても活躍し、音楽を通じて多くの人々に希望を与えています。

久宝留理子の旦那の病気は濾胞性リンパ腫!

都啓一さんは2010年、38歳の時に「濾細胞性リンパ腫」という血液のがん(悪性リンパ腫)のステージIV(末期)であることがわかりました。

2010年、足の付け根に親指大のしこりができたことで検査を受け、悪性リンパ腫の疑いがあると診断されました。

今回はSOPHIAの15周年ツアーの最中に、検査や骨髄生検査のち「濾細胞性リンパ腫」と判明。

ツアー終了後、抗がん剤(R-CHOP療法)など6回にわたり治療を受けました。

2010年11月の検査で「寛解」(がんが見えなくなった状態)と診断され、病気を乗り越えたことを発表しています。

現在も再発防止のため2カ月に1回通院し検査を受けていますが、「今のところ心配な事はない」と本人が聞いています。

スポンサーリンク

現在は克服し自伝を発売!

都啓一さんは闘病記として著書「ガンでもくじけない ―誰かのために生きること」を公表。

2010年のSOPHIA全国ツアー中、「濾細胞性リンパ腫(悪性リンパ腫)」ステージIVと診断された衝撃、

闘病の直面と抗がん剤治療の詳細、家族やファンに支えられた心の変化が続いています。

都啓一さんは、病気・治療から復帰し、

その後も定期的な検査を続けながら前向きな音楽活動と社会活動を続けているという状況です。

スポンサーリンク

これからも、久宝留理子さんを応援し続けたいと思います。

新たな情報が確認でき次第、追記します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次