最新!萩生田光一の学歴は?出身大学や高校の偏差値も調査!

person

当サイトのリンクには広告が含まれています。

今回は、自民党・衆議院議員の萩生田光一政調会長さんの学歴について調査を行いました。

自民党を激震させている政治資金パーティー問題(裏金疑惑)を巡り渦中の中の1人として追及を受けている萩生田光一さん。

将来の内閣総理大臣候補として期待されていた1人ですが、今回の一件でどうなるのでしょうか。

日本国民として気になるので出身大学や高校の偏差値など調査をしてみました。

最新!萩生田光一の学歴は?出身大学や高校の偏差値も調査!

萩生田光一はどんな人?

名前萩生田光一(はぎうだ こういち)
生年月日1963年8月31日(乙女座)
身長180cm
体重100cm
血液型AB型
家族妻、父、息子1人、娘1人
趣味スポーツ観戦(野球・ラグビー)、犬の散歩、
映画鑑賞(講演会の映画会は平成6年より例年開催)
出身地東京都八王子市
出身大学1987年 明治大学商学部 卒業
出身高校1982年 早稲田実業学校高等部 卒業
出身中学校1979年 八王子市立第二中学校→八王子市立ひよどり山中学校 卒業
出身小学校1976年 八王子市立第十小学校 卒業
座右の銘One for All , All for One
所属自由民主党
選出エリア東京都24区
当選回数5回
その他ホームページ , instagram , Youtube , Facebook
萩生田光一さんプロフィール

萩生田光一は明治大学商学部の出身!

萩生田光一さんは明商学部商学部を卒業されています。

1983年 明治大学商学部 入学

1987年 明治大学商学部 卒業

萩生田光一さんの出身大学 偏差値

明治大学商学部 偏差値 60.0-62.5

明治大学のなかでも、少人数制で難易度が高い商学部出身の萩生田光一さん。優秀だったんですね。

明治大学は全般的にみて、スポーツで活躍された方が目立つ印象です。萩生田光一さんも、学生時代からスポーツ(ラグビー・野球)に取り組んでいた萩生田光一さんには肌があったかもしれませんね。

ここで、単純な疑問が生まれます。

「何故、早稲田実業学校出身で明治大学卒業?」「早稲田実業→早稲田大学への内部進学率は98%なのに?(因みに当時は60%くらい)」

実は、萩生田光一さんは高校時代に2度の停学処分のため、推薦をうけることができなかったようです。

「若気の至り(わかげのいたり)」というべきか、推薦が取れなかったのは勿体無いですね。

明治大学 出身 有名人リスト

阿久悠さん (作詞家・小説家)

安住紳一郎さん (アナウンサー)

井上真央さん (俳優)

宮沢和史さん (ミュージシャン)

岡本喜八さん (映画監督)

三ツ矢雄二さん (声優)

西田敏行さん (俳優)

■明治大学 (https://www.meiji.ac.jp/

萩生田光一は早稲田実業学校高等部の出身!

萩生田光一さんは早稲田実業学校高等部を卒業されています。

1979年 早稲田実業学校高等部 入学

1982年 早稲田実業学校高等部 卒業

萩生田光一さんの出身高校 偏差値

早稲田実業学校高等部 75.0

都内の私立校としては偏差値が3、4番目の高さを誇る早稲田実業学校高等部。都内の高校全体的にみても10位以内に入る優秀校です。

萩生田光一さんは、やんちゃな一面も持ち合わせていたようで2度の定額を受けていたそうです。

1.卒業パーティーのパーティ券を売りさばいていた為

2.高田馬場駅周辺で、東京朝鮮中高級学校の生徒と乱闘騒ぎをおこし警察沙汰になった為

当時の口コミを確認すると、早稲田実業学校高等部をはじめ他の高校でもケンカが耐えなかったそうです。

「時代」と言ってしまえばそれまでですが、昭和の学生ドラマになってもおかしくなさそうなお話しですね。

結果的に、これが理由で推薦を勝ち取ることが出来ずに一浪をして明治大学商学部へ進学されました。

早稲田実業学校 出身 有名人リスト

王貞治さん (元プロ野球選手・福岡ソフトバンクホークス名誉監督・国民栄誉賞受賞者)

小室哲哉さん (ミュージシャン)

清宮光太郎さん (プロ野球選手・日本ハムファイターズ)

テリー伊藤さん (テレビプロデューサー)

斎藤佑樹さん (元プロ野球選手・ハンカチ王子)

前澤友作さん (株式会社スタートトゥデイ創業者)

竹久夢二さん (画家)

■早稲田実業学校 (https://www.wasedajg.ed.jp/

萩生田光一は八王子私立ひよどり山中学校を卒業!

萩生田光一さんは八王子市立ひよどり山中学校を卒業されています。

1977年 八王子市立第二中学校 入学

1979年 八王子市立ひよどり山中学校 卒業

八王子市立第二中学校へ入学したものの、1978年設置された八王子市立ひよどり山中学へ転校されています。

八王子市立ひよどり山中学校 出身 有名人リスト

特にいらっしゃいませんでした。

■八王子市立ひよどり山中学校 (https://hachioji-school.ed.jp/hiyoj/

萩生田光一は八王子市立第十小学校を卒業!

萩生田光一さんは八王子市立第十小学校を卒業されています。

1972年 八王子市立第十小学校 入学

1977年 八王子市立第十小学校 卒業

八王子市立第十小学校 出身 有名人リスト

高木大成さん (元プロ野球選手)

■八王子市立第十小学校 (https://hachioji-school.ed.jp/dai10e/

まとめ

今回は、政治資金パーティー(裏金)問題を巡り渦中の人として追及を受けている萩生田光一さんの学歴について調査をおこないました。

・萩生田光一さんは、明治大学商学部を卒業されていました。

・萩生田光一さんは、早稲田実業学校高等部を卒業

・萩生田光一さんは、八王子市立ひよどり山中学校を卒業

・萩生田光一さんは、八王子市立第十小学校を卒業されていました。

・萩生田光一さんは、早稲田実業学校時代に2度の停学処分を受けたため早稲田大学推薦をうけることができなかった。

・萩生田光一さんは、一浪をして明治大学商学部へ入学していた。

政治資金パーティー問題で、国民の期待を裏切る格好になってしまった萩生田光一さん。これからどのような動きになるかは不明ですが、日本が良い方向へ進むために頑張っていただきたいですね。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました