【元NHK理事】傍田賢治のwikiプロフ!学歴・経歴・SNSは!

person

当サイトのリンクには広告が含まれています。

元・nhk国際放送担当の傍田賢治さんに注目が集まっています。

<span class="bold">hiko</span>
hiko

nhk理事を退職後、わずか1週間で契約職員で復帰したことが話題だよ。

今回は傍田賢治さんのwikiプロフィールについて調査しました。

傍田賢治のwikiプロフィール

20240926006
facebookより
本名傍田賢治(そばた けんじ)
生年月日1962年8月23日
年齢(2024年9月現在)62歳
出身地富山県井波町(現・南砺[なんと]市)
国籍日本
学歴ランドルフ・ユニオン・ハイ・スクール 卒業
富山県立高岡高等学校 卒業
早稲田大学政治経済学部 卒業
傍田賢治のプロフィール

傍田賢治さんはfacebookで、1986年に早稲田大学政治経済学部を卒業を明言。

進学校から早稲田大学政治経済学部となると傍田賢治さんがいかに優秀だったか分りますね。

傍田賢治の学歴

education

傍田賢治さんの学歴について確認してみました。

学歴についてはfacebookから意外なことがわかりました。

ランドルフ・ユニオンハイスクール

highschool

添田賢治さんは、fcebookにて留学経験とも取れる内容の投稿をしています。

1982年に高岡高等学校を卒業の下に、

「1981年 Randolph Union High School, Randolph, VTに在学していました」とあります。

アメリカ バーモント州にあるランドルフ・ユニオン・ハイスクール。

バーモント州にある唯一の公立高校で、11:1の比率で少人数制の教育が行われています。

個人的なことの為、短期的に留学ご家族の仕事の影響でアメリカへ移住なのか詳細は非公表。

<span class="bold">hiko</span>
hiko

ただ、どちらにしても実家が裕福であったことは間違いなさそうだね。

富山県立高岡高等学校

high school

1982年に富山県立高岡高等学校を卒業していると考えられます。

高岡高等学校は、1898年設立の県内有数の進学校(男女共学)。

「質実剛健」、「自主自立」を校訓に抱える伝統校です。

20240926009

近くには高岡城や美術館などあり、環境の良い場所に建っています。

のびのびと勉強に集中できる環境が整っていそうですね。

卒業生から、好意的な意見が多い学校です。

富山県立高岡高等学校

偏差値 68.0

卒業有名人 

モーリー・ロバートソン ジャーナリスト、タレント

清原博(きよはらひろし) 国際弁護士

秋野由美子(あきのゆみこ) アナウンサー

伊藤源太(いとうげんた) アナウンサー

他多数…

早稲田大学政治経済学部

University

1986年に名門・早稲田大学の政治経済学部を卒業しています。

早稲田大学政治経済学部と言えば日本を代表する難関学部の一つ。

政治経済学を深く学ぶ中で、論理的思考力や問題解決能力、社会に対する深い理解を養うことができる環境。

添田賢治さんがNHKで活躍してきた背景には、こういった能力や不可欠な要素を身に付けたからなのかもしれません。

20240926003

早稲田大学内に政治経済学部の名前のあるキャンパスは2ヶ所ありました。

①早稲田大学 現代政治経済研究所

②早稲田大学 政治経済学部事務所

早生大学政治経済学部の偏差値と卒業有名人はコチラ

早稲田大学政治経済学部

偏差値 67.5~70.0

卒業有名人 

青山繁晴(あおやましげはる) 参議院議員

内野聖陽(うちのせいよう) 俳優

市川紗椰(いちかわさや) モデル・キャスター

羽鳥慎一(はとりしんいち) フリーアナウンサー

久米宏(くめひろし) フリーアナウンサー

他多数…

<span class="bold">hiko</span>
hiko

卒業有名人にメディアで活躍している人が多いのが特徴だね。

添田賢治の経歴

添田賢治さんがNHK入局後の経歴です。

具体的なタイミングが不明な為、下記一覧には記載していませんが

添田賢治さんは、沖縄放送局長福岡放送局長NHKグローバルメディアサービス代表取締役社長を歴任。

一社員から、関連会社とはいえ代表取締役社長にまで出世するなんて

いかに添田賢治さんが「できる男」の証明ですね。

現役時代は、目の回るような忙しさだったかもしれませんね。

添田賢治の経歴及び出演番組
  • 1986.4
    NHK(日本放送協会)入局

    元NHK報道局政治部 国際部記者(内政、外交取材を担当)として活躍。

  • 2002.4~
    2006.3
    TV「おはよう世界」 出演

  • 2008.6
    NHKモスクワ支局長 就任

    ロシア大統領の北方領土訪問を担当

  • 2012.4~
    2013.3
    TV「ワールドWaveトゥナイト」 出演
  • 2012.12
    TV 2012衆院選「討論 日本の選択 世界はこう見る」 出演
  • 2013.4~
    2015.3
    TV「海外ネットワーク」 出演

  • 2015.6
    NHKアメリカ総局長 就任

    アメリカ同時多発テロ事件を担当

  • 2024.4
    NHK理事(国際放送担当) 就任

<span class="bold">hiko</span>
hiko

nhk理事就任1年目で辞任することになったんだね。

傍田賢治のSNSアカウント

sns

添田賢治さんのSNSについて確認をしました。

日本人では珍しいSNSを活用されていました。

Linkedin

20240926001

傍田賢治さんはLinkedin(リンクトイン)を利用しているようです。

海外で活躍される期間が長かったこともあり、海外のビジネスユーザーが利用しているLinkedinを活用して、

グローバルスタッフとコミュニケーションをとっていたようですね。

instagram

instagram

instagramでは「傍田賢治」の名前ではアカウントは確認できませんでした。

ひょっとしたらニックネームでアカウントを作成していたり、

アカウントそのものをもっていない可能性もありますね。

x(twitter)

twitter

x(twitter)では「傍田賢治」の名前ではアカウントは確認できませんでした。

ひょっとしたらニックネームでアカウントを作成していたり、

アカウントそのものをもっていない可能性もありますね。

Facebook

facebook

facebookで「傍田賢治」のアカウントが確認できました。

20240926005
facebookより

世代的にもinstagramよりもfacebookが身近だったのかもしれませんね。

Facebookのカバー写真を何度か変更されており、

自身が訪れた場所の画像を使用。

せっかくの海外生活、様々な場所へ出掛けるのが好きだったのかもしれません。

今回は傍田賢治さんのwikiプロフィールの確認を行いました。

テレビに出ていたことがあるとはいえ、芸能人ではありません。

公表されている個人的な情報が少なかったため、

今後、新たな情報を確認出来次第、追記致します。

person
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました