2024年3月6日(日本時間7日)、アメリカAEWのマットに電撃登場したオカダカズチカ選手。
WWEとAEWのどちらに登場するかでファンやマスコミをやきもきさせていましたが、最終的に選択したのはAEWでした。
当然、選択理由の一つには契約金。その金額は破格の3年間約20億円と言われています。
オカダカズチカ選手がその大型契約を選択した理由の一つは、プロレスラーを目指す子供達を増やしたいと願う想いからくるものです。
今回は、オカダカズチカ選手の契約内容や、AEWを選んだ理由を調査してみました。
オカダカズチカの契約内容は?AEWを選択した理由を6つ紹介!
オカダカズチカの契約内容は?
AEWがオカダカズチカ選手にオファーとして出された内容は3年で約20億円といわれています!
ドル換算をすることで計算に多少の違いがでたとしても、単純計算で年俸は約6億6600万円になります。
日本でトップの選手とはいえ、超破格の待遇です。
こんな超破格の待遇を用意できるのはAEWの代表トニー・カーンCEOが個人資産1兆円以上の大富豪であり、人事の決定権を持っているからと考えられます。
2023年の日本のプロ野球選手の最高年俸は6億5000万円ですから、オカダカズチカ選手が並んだ感じになります。
オカダカズチカがAEWを選んだ理由6つ
オカダカズチカ選手がAEWとの契約を選んだ理由は、何も契約金だけではありません。
プロのアスリートである以上、契約金は大切ですがそれ以外の部分もオカダカズチカ選手にとって魅力的なようです。
AEWと契約を結んだ理由として考えられる6つをあげてみました。
①3年間20億円と言われる超破格の契約金
上記で、お伝えしたとおりです。
②アメリカに引っ越しをしなくても良い
これは、日本で声優活動をされている奥様(三森すず子さん)と子供さんにとってもメリットが大きいと考えられます。
アメリカで移動することは日本以上に大変なリスクを伴います。家を空ける時間も、日本でいる以上に増えることが考えられるので
奥様の負担がかなり軽減されますし、オカダカズチカ選手も試合に集中できる環境となります。
③AEWが新日本プロレスとも近い関係であること
AEWは新日本プロレスと業務提携をしていることで、年に1度合同興業をおこなったり、選手の貸し出しを行っている間柄です。
お互いの企業にとっても、オカダカズチカ選手にとってもメリットが大きく、新日本プロレスに外的としてリングに上がることもできます。
④新日本プロレス経験者が多く、親友もいること
AEWはもともと新日本プロレスに参戦していた選手4名(ケニー・オメガ、ニック・ジャクソン、マット・ジャクソン、コーディ・ローデス)が
中心となり出来あがった団体です。
その他にも家庭の事情や、アメリカの団体で闘うことを希望して新日本プロレスから参戦している選手も多いのが特徴です。
なかでもヤング・バックスの2人(ニックとマット)はオカダカズチカ選手の十年来の親友なので安心なのではないでしょうか。
⑤WWEと違い、全てを英語で話さなくても大丈夫なこと
WWEでは、リング上で英語でスピーチをすることができないとトップに食い込むことはできません。
AEWでは、オカダカズチカ選手にはヤングバックスの2人がついています。オカダカズチカ選手の足りない部分は2人がサポートをしてくれることでしょう。
⑥日本の子供達にプロレスラーでも大きな金額を勝ち取れるという夢を見せたかったから
プロレスラーも、プロ野球選手やサッカー選手のように子供達が憧れるスポーツにすることを目標としていたことは有名です。
その為には、まず年俸として6億円以上の獲得が分かりやすいと考えていたのかもしれませんね。
オカダカズチカは子供達にプロレスラーを目指してもらいたい
オカダカズチカ選手が新日本プロレス在籍時代から常々話していたことがあります。
プロレスをもっともっとメジャーなスポーツにしたい。ホントに野球とかサッカーと同じぐらいにしないなと思います。
2018.12.29放送 TOKYO FM[Challenge Stories]より
常に比較される他のスポーツ選手との収入差。
日本のプロレスラーのトップとして比較されるたびに悔しい想いをしてきたそうです。
「常に他のジャンルと競い合う姿勢を見せていたじゃないですか。
野球には負けたくない、サッカーには負けたくないと。おカネというわかりやすい形で、
レスラーとしてレベルアップができることは大きな意味を持っていたはず。
『トップはこれくらいもらえるんだよ』と自分が示すことで、これからプロレスを目指す
若い人を増やしたいという気持ちがあったようです。」
東京スポーツ2024.3.8より
まとめ
今回は、AEWに電撃登場したオカダカズチカ選手の契約金とその想いについて調査しました。
自分のことだけでなく、未来のプロレス界の為に、新日本プロレスの為に自分がさらに次のステップを選んだことがよく分かりました。
オカダカズチカ選手が道筋を用意してくれたことで、プロレスラーを目指す子供達が増えるきっかけになると思います。
これからも、世界で活躍するオカダカズチカ選手を応援したいと思います。