川勝平太の学歴は?偏差値70の大卒&全米3位大学で米博士号取得!

person

当ページのリンクには広告がふくまれています。

2024年3月、リニア開業に向けた着工の延期を決めた静岡県知事の川勝平太さん。

2021年のコシヒカリ発言以降もなにかと話題になっていますね。

そんな川勝平太さんの出身大学や出身校がどこなのか興味を持っているひとも多いようです。

今回は、川勝平太さんの学歴について調査し、まとめてみました。

川勝平太の学歴は?偏差値70の大卒&全米3位大学で米博士号取得!

川勝平太さんのプロフィール

名前川勝 平太(かわかつ へいた)
生年月日1948年8月16日
年齢75歳(2024年3月現在)
出身地大阪府
家族
博士号取得1985年 オックスフォード大学
出身大学1972年 早稲田大学 経済学部経済学科 卒業
出身高校1967年 洛星高等学校 卒業
出身中学校1964年 京都市立衣笠中学校 卒業
座右の銘・好きな言葉常在道場
所属無所属
選出エリア静岡県
当選回数4回
その他ホームページ 
川勝平太プロフィール

川勝平太の学歴|さんは早稲田大学 経済学部経済学科部を卒業

1967年 早稲田大学 経済学部経済学科 入学

1972年 早稲田大学 経済学部経済学科 卒業

1973年 早稲田大学 大学院経済学研究科収支課程 終了

1974年 早稲田大学 大学院経済学研究科博士課程理論経済学・経済史専攻 入学

(1977~1981年 オックスフォード大学へ留学)

1982年 早稲田大学 大学院経済学研究科博士課程理論経済学・経済史専攻 取得満期の為、退学

川勝平太の出身大学 偏差値

早稲田大学 偏差値 67.5-70.0

川勝平太知事は日本六大学の一つ、早稲田大学の卒業生でした。

1967年は、川端康成や三島由紀夫らが文化大革命に対する講義生命を発表した年であり、学生運動が盛んな時代ですね。

その時代と多感な時期を迎えていた川勝平太知事の心情をインタビューで語っていました。

「大学に入った頃は学生運動の全盛期です。

私は1浪しており、1人の大学生が闘争中に亡くなる事件が起こって、予備校に、そのお母さんを連れた学生運動家がアジ演説をしに来た。

横に立っている母親がとても可哀そうで、彼女の息子の命を奪うことになったマルクス主義は絶対許せないと、私は強烈にそのときに思った。

 早稲田に入学するや、マルクス主義を論破しなければと『資本論』の英語版、そしてのちには日本語版(岩波文庫)も読破しました。

1年経つと、ひとかどの理論家です。

学生運動の活動家と議論すると、私の方がマルクスをよく知っている。それで知らないうちに、全共闘のある団体の議長に祭り上げられたりしてね(笑)。

Wedge ONLINEより

1973年早稲田大学卒業後は、大学院へ進み早稲田大学軽罪学部助手を務めつつ博し課程へ進んでいます。

1977年~1981年まではアメリカオックスフォード大学へ留学し、ピーター・マサイアス教授の指導を受けています。

川勝平太知事は、日本のトップクラスの大学・早稲田大学で博士号まで進み、1990年には教授にまでなっています。

1985年には、アメリカトップクラスの大学であるオックスフォード大学にて「D.Phil(博士号)」も得ています。

本当に勉強し続けることが大好きなんでしょうね。

早稲田大学 出身有名人リスト

青山繁晴さん (政治経済学部/政治家)

福田康夫さん (政治経済学部/第91代内閣総理大臣)

野田佳彦さん (政治経済学部/第95代内閣総理大臣)

稲田朋美さん (法学部/政治家)

羽鳥慎一さん (政治経済学部/政治家)

岡田彰布さん (教育学部/元プロ野球選手)

下村博文さん (教育学部/政治家)

岡田武史さん (政治経済学部/元サッカー日本代表監督)

恩田陸さん (教育学部/小説家)

他多数

川勝平太の学歴|洛星高等学校を卒業

1964年 洛星高等学校 入学

1967年 洛星高等学校 卒業

川勝平太の出身高等学校 偏差値

洛星高等学校 偏差値 70.0-73.0

川勝平太知事が通っていた洛星高等学校と言えば地元では有名な進学校の一つです。

京都府内ではトップクラスといえます。

中学時代のヤンチャ振りに、両親が心配をして中高一貫の洛星高等学校へ編入されたそうです。

ここで、川勝平太知事は学問に本格的に目覚めることになりました。

1冊目「たまたま音楽関係の知り合いのご婦人に薦められて読んだのが『ジャン・クリストフ』(ロマン・ローラン著)。

ベートーヴェンをモデルにした大河小説です。

2冊目「読書好きの父の本棚の本も読むようになって、そこで出会ったのが『パンセ』(パスカル著)です。

強烈なショックで、一体何のために生きているのだろうと深く悩み、文学から今度は哲学に入りこむきっかけになりました。」

3冊目「国語の先生が三木清の『人生論ノート』を課題図書に挙げられました。

『パンセ』を読んでいたので、すごく真剣に読みました。

この書は『パンセ』から宗教的要素をはぶいた哲学的な解釈です。

一読して魅せられ、以来、三木哲学は私にとってもっとも重要な学問的支柱になりました。」

Wedge ONLINEより
洛星高等学校 出身有名人リスト

六鹿 正治さん (建築家)

竹中 洋さん (医学者)

市田 隆文さん (医学者)

杉村 芳美さん (経済学者)

嶋津 格さん (法学者)

佐山 展生さん (スカイマーク株式会社会長)

新実 彰平さん (アナウンサー)

川勝平太の学歴|京都市立衣笠中学校を卒業

1961年 京都市立衣笠中学校 入学

1964年 京都市立衣笠中学校 卒業

川勝平太の出身中学校 偏差値

京都市立衣笠中学校 偏差値 50.3

川勝平太知事は中学校時代も読書は好きではなく、勉学にいそしむタイプではなかったそうです。

ただ、近所に住むある人のお陰で勉強に目覚め始めたようです。

中学時代は、バスケットに明け暮れる体育系の暴れん坊で、読書はほとんどしていません。

ただ、近所のお医者の息子さんが京大に受かって家庭教師のアルバイトを始めるというので、数学を教わることになりました。

どんどん解けるので、おもしろくなり、中学2年で数I・II・III、幾何学も終えて、物理にも手を染め、

中学3年の夏休み前には「もう教えることがない」と言われ、家庭教師とは卓球をして遊んでいました。

Wedge ONLINEより

勉強で教えることがないなんて言われることってあるんですね。

京都市立衣笠中学校 出身有名人リスト

山城 新伍さん (俳優)

尾崎 亜美さん (シンガーソングライター)

森 かれん (政治家)

上茶谷 大河さん (野球選手)

和泉 夏子さん (タレント)

綿矢 りささん (小説家)

駒井 孝行さん (ラグビー選手)

川勝平太の学歴|京都市立衣笠小学校を卒業?

1955年 京都市立富有小学校 入学

 ※1995年 京都市立富有小学校は、統合のため閉校。

1961年 京都市立衣笠小学校 卒業

川勝平太知事は、小学生時代にお母様のすすめでバイオリンを始めたそうです。

以外ですが、当時は読書の習慣がまったく無かったのだとか。

川勝平太の出身小学校 偏差値

京都市立衣笠小学校 偏差値 50.3

京都市立衣笠小学校 出身有名人リスト

八倉 伊佐夫さん (競輪選手)

今回は問題発言の多いことで有名になり、辞任することになってしまった川勝平太静岡県知事の学歴について調査しました。

これからも新しい情報が確認でき次第、記事を更新します。

person
シェアする
hikohikoblog202309をフォローする
hikohikoblog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました